20181015

朝晩が冷えるようになってきたので、そろそろ体調管理気をつけなアカンですね。 IRONMAN プライベートな話だけど、昨年に続き今年もアイアンマンに参戦してきた。アイアンマンとは、水泳3.8km、自転車180km、マラソン42.2km と、合計226kmを1日で走破する長…

会場提供します

会場提供します(無料) 6月に大阪本社を引っ越しした際にセミナールームを設置しましたので、IT系の勉強会やコミュニティ活動の場として会場提供いたします。御堂筋線本町駅1分の好立地。ぜひ使ってください。 ソフトウェア開発やデザイン、IT技術系に限定…

20180904

社内サークル「海外展開を考えるグループ」活動の一環として若手メンバーとカリフォルニアへ 右ふたりがスマレジメンバー(開発おかちゃんと営業じゅんさん)、真ん中ふたりは取引先 Socket Mobile 社の方々、左が自分 メンバーとの珍道中は、笑いあり、学び…

20180810

とある案件で沖縄へ。 国際通りでお茶目なガウン発見 → 地引さんにプレゼント。 似合いすぎ 偶然入った島唄ライブのお店がすんごく盛り上がってオモロかった。同じお店でも、沖縄、九州、関西、東京、など地域によって課題がマルッと違うワケで、そのあたり…

20180731

東南アジア帰国後すぐに高熱でて「デング熱!?」ってよぎったけど、単純な風邪らしく。かれこれ1週間ほど経つが治りがすごく悪い。開発部の前田さんも治りが悪いらしく、お互い老けたなぁと。でもまだ老けてる場合やないから、とりあえず白髪染めDoneの週…

ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望 など

飛行機を待てども待てども来ない。ので、ブログ更新でも。。。我らがミトちゃんの本の紹介など。

#スマレジ会_Meetup Vol.6『人手不足を解消し最適な人材を採用するには?』

「#スマレジ会」主催のイベントが今週水曜の夜に開催されます。6回目となる今回は「人手不足を解消し最適な人材を採用するには?」というテーマで、2年間で150名を採用してきた実績をもつ favy さん、採用難と言われる地方都市で15店舗以上をうまく成功に導…

イーロン・マスク 未来を創る男

イーロン・マスク 未来を創る男 作者: アシュリー・バンス 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/09/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 話題に事欠かない人で、前から気になってたのをようやく読んだ。もっと早く読んどきゃよかった…

ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー

ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー 作者: リーアンダーケイニ― 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2015/01/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (8件) を見る 徳田くんのオススメで読んだ。 カラフルな初代 iMac、i…

TRIALのレジが先進的と聞いて、ちょっと見に行ってきた

今年2月にオープンした、福岡アイランドシティのTRIAL(スーパー)のシステムが先進的と聞いて、ちょっと見に行ってきた。 何が先進的かというと、 店内100台のカメラが来場客の客層や行動を分析 店内600台のカメラが商品棚の陳列や商品接触状況を分析 ショ…

深センの無人コンビニいってきた

昨年の夏あたりから(たぶんamazon goの影響で)中国で無人コンビニがちらほらと登場しているという記事が気になっていたので、アジア出張のついでに深センに立ち寄ってみた。 初中国&ひとり&話せない、だったので、中国のことや深センのことを事前にちゃ…

ローソンの無人決済を試してきた

すっかり無人決済マニアっぽくなっているが、大崎のローソンで無人決済を試験稼働してるらしいので、いってきた。 ゲートシティ1Fのローソン 1. ローソンアプリを立ち上げ、ローソンスマホペイをタップ 事前にローソンIDを取得してログインしておくこと 2…

Just walk out! amazon go に行ってみた

西海岸に行く用事があったので、ついでにシアトルへ。シアトル といえば amazon、といえば amazon go。に行ってみた。 シアトル・タコマ空港 → Link Light Rail(電車)で40分 → Westlake駅から徒歩10分程度。LAにしろシリコンバレーにしろ西海岸はレンタカ…

無人店舗モノタロウAIストア に行ってみた

モノタロウ社が無人店舗をオープンしたということで、行ってみたレポート。 佐賀大学へ 無人店舗の場所は佐賀大学の中にあるらしい。え、うん、で、佐賀どこ? 画像引用 佐賀県 - Wikipedia そこか。 勉強になります。 佐賀県の皆さんほんますみません。 羽…

ヨーロッパいってきた

当社には いくつかのワーキンググループがあり、そのなかの「海外展開を考えるグループ」から選抜3名で欧州視察ツアーに行ってきた。僕はアメリカやアジアには良く行くけれど、ヨーロッパは初めてだったのでとても良い機会となった。訪問した場所は ロンド…

大阪府ベンチャー支援プロジェクト Booming! を修了しました

大阪府のベンチャー支援プロジェクト「Booming!」に3年間参加し、きのう3度目の卒業式を迎えました。 大阪府 | ベンチャー企業成長プロジェクト「Booming!」 大阪府/成長志向創業者支援事業 このプロジェクトに参加できるのは最大3年のため、僕にとって…

シリコンバレーに行ってみた

ことしの仕事始めは名古屋新オフィスから。新年あけましておめでとうございます。 昨年秋にとうとう40歳を迎え、ワクワク半分あせり半分な感じで、まぁこの歳になって歯の矯正を始めたり、トライアスロンを始めたり、更には英会話を始めたりと、何歳になって…

アイアンマンに参戦してきた

先日、約1週間の休暇をいただいてトライアスロンに参戦してきた。 参加したレースは IRONMAN(アイアンマン)と呼ばれるもので、水泳3.8km 自転車180km マラソン42km を1日で走破する。世界中で開催されているが今回の会場は西オーストラリアのバッセルトン…

SINGAPORE FINTECH FESTIVALに行ってきた

ひょんなことからシンガポール行きが決まり、現地でスマレジを展示してきたのでその話を。 ▼ JETRO Innovation Program ベンチャー企業の知財を活用した海外ビジネス展開を支援するJETROのプログラムで、具体的にはシンガポール通貨金融庁(MAS)が主催する…

ユーザー会「#スマレジ会」

かつての東京立ち上げコンビ(笑)川上&わたし が 今年3月に立ち上げたスマレジユーザー会「#スマレジ会」は、はやくも半年が経過しようとしている。最初は不安ばかりでどうしようもなかった状況から始まったものの、ともに運営してくださるユーザー様が少…

夏季休暇

昨日(金曜)から夏季休暇に入った。今年は なんと ”6連休” と、当社にとっては異例の連続長期休暇となった。僕はといえば、木曜まで東京にいたのでそのまま東京で過ごそうかと思ったが、家族が待ってるとのことで大阪に戻ってきた。しばらく放置してた自宅…

タオカフェ・BingoBox @中国

技術的なことがあまり詳しくわからないが、まっすぐ信じるなら タオカフェ やべぇ笑 また、以前書いたような RFIDを利用した無人店舗の実例も登場している。 Bingo Box 入店には WeChat アプリ(アカウント)が必要。商品にはICタグ(おそらくRFIDタグ)が付…

セルフレジのひとつ eatsa

先週「1週間が異常に早い」と書いたばかりだが、あっという間に更に1週間が経ってしまった。もはや焦りを通り越し恐怖を感じる今日このごろ。 さて、アメリカ子会社のKeiくんからの情報。情報の鮮度は少し古いが、実際に7店舗運営中のテッキーなレストランだ…

Booming!に参加します

大阪府によるベンチャー企業育成プログラム「 Booming! 」に当社が3年連続で選出されました。 ヽ(‘ ∇‘ )ノ 大阪府/平成29年度「成長志向創業者支援事業」(Booming!3.0)支援対象企業が決定しました! Booming! って何? Booming! は大阪府が…

無事IoTイベント閉幕しました

弊社主催イベント「誰でもわかるIoT〜未来のお店はどうなる?〜」を無事に開催することができました。雨のなか100名近くのお客様にご来場いただき誠にありがとうございました。 写真は懇親会の最後 「IoT」をテーマに、お客様とITベンダーが同じ空間の中でデ…

レジ屋がレジなし店舗を考える

無人店舗、レジなし店舗について考えた時のメモ レジなし店舗 レジ係がいなくて、お客様(消費者)自身がレジでお会計処理をするタイプを「セルフレジ」と一般的に呼んでいる。スーパーで時々見かけたり、代官山ツタヤ、GUなどが有名だ。あと、券売機やガソ…

スマレジ名古屋ショールーム

先月の横浜に続き、名古屋ショールームがオープンします。スマレジを立ち上げて間もない頃、わたし自身何度か名古屋納品に行ったことがなんだか懐かしいです^ ^ これで、東京、大阪、福岡、横浜、そして名古屋の合計5カ所になりました。主担当者は、当社エ…

スマレジ防災訓練を実施しました

昨年秋に第1回目を開催した「スマレジ防災訓練」の第2回目を実施しました。 ▼スマレジ防災訓練とは ▼第1回目の様子はこちら 第2回目にあたる今回は管理部が企画・進行してくれました。開催日が予定より遅れたものの、それでも全員参加で、みんな自主的にしっ…

誰でもわかるIoT

「誰でもわかるIoT」というタイトルで、フォーラムイベントを開催します。 基本コンセプトは、当社と小売店/飲食店などの事業者様とが一緒になって、IoTというキーワードを軸に、お店の未来を考えるというものです。なるべく専門用語を減らして、誰でも内容…

今週はおやすみです☆

こんにちは。GWのおやすみを頂戴しています。(暦通りです) 当社は4月決算のため、このGWが年度の切り替え時期となります。今年秋から社内コールセンターが本格稼働するので、メンバー全員が同時に休めるのは今年が最後となりそうです。SNSなどを見ている…