スマレジ☆経営ブログ

OSAKA, TOKYO, LONG YARD, CALIFORNIA

レジ屋がレジなし店舗を考える

無人店舗、レジなし店舗について考えた時のメモ レジなし店舗 レジ係がいなくて、お客様(消費者)自身がレジでお会計処理をするタイプを「セルフレジ」と一般的に呼んでいる。スーパーで時々見かけたり、代官山ツタヤ、GUなどが有名だ。あと、券売機やガソ…

スマレジ名古屋ショールーム

先月の横浜に続き、名古屋ショールームがオープンします。スマレジを立ち上げて間もない頃、わたし自身何度か名古屋納品に行ったことがなんだか懐かしいです^ ^ これで、東京、大阪、福岡、横浜、そして名古屋の合計5カ所になりました。主担当者は、当社エ…

スマレジ防災訓練を実施しました

昨年秋に第1回目を開催した「スマレジ防災訓練」の第2回目を実施しました。 ▼スマレジ防災訓練とは ▼第1回目の様子はこちら 第2回目にあたる今回は管理部が企画・進行してくれました。開催日が予定より遅れたものの、それでも全員参加で、みんな自主的にしっ…

誰でもわかるIoT

「誰でもわかるIoT」というタイトルで、フォーラムイベントを開催します。 基本コンセプトは、当社と小売店/飲食店などの事業者様とが一緒になって、IoTというキーワードを軸に、お店の未来を考えるというものです。なるべく専門用語を減らして、誰でも内容…

IT企業からレジ屋へ、でまた再びIT企業へ

いま思っていること 何でも屋からレジ屋へ スマレジを始める前、当社はウェブ制作やシステム開発など総合ITサービス(いわゆる"何でも屋")だったわけで、その"何でも屋"ってのはエッジが利かせられないので、何かに特化すべくレジ屋へと華麗に転身した経緯…

オレらやっぱ舞の海だよ〜!

先日、クラスメソッド横田さんに会うため秋葉原へ お互いの近況報告を交えながら、いろいろと相談を。IT業界の話とか、IoTだとかRFIDだとか、人口がシュリンクしてくだとか、んで、むっちゃオモロいイベントやろうぜ!だとか。そういう会話をしてるなか、印…

エピソード3、おわりです!

"事業計画" として本来は研究開発、予実、人員計画、資金計画などを書いてゆくべきですが、あんまり公開するものでもないし、今年度やることはなんとなく書けたので、「エピソード3」はこれで終わりにします! 事業計画2017「スマレジ・エピソード3」 …

今週はおやすみです☆

こんにちは。GWのおやすみを頂戴しています。(暦通りです) 当社は4月決算のため、このGWが年度の切り替え時期となります。今年秋から社内コールセンターが本格稼働するので、メンバー全員が同時に休めるのは今年が最後となりそうです。SNSなどを見ている…

Strategy 4. ソフトウェア開発

今週は開発戦略。 当社は元々ウェブ制作/システム開発の会社だったことから、開発陣が「いいモノ」を作るところからビジネスが始まっているという特徴がある。( 世界的に評価されていい ) したがって開発戦略は超重要だ。 スマレジ3 今年はスマレジのメジ…

Strategy 3. カスタマーサポート

今週は、いま社内でもっともイキオイのある部署、カスタマーサポートについて。 スマレジには、コールセンター(有料)、メールサポート(無料)、ヘルプサイト(無料)の3つのサポート体制がある。 コールセンター:社内運営化 これまで外注(パートナーさ…

Strategy 2. 販売支援・プロモーション

こんにちは、今週は販売支援・プロモーションに関する2017施策について。 マーケティング部、解体! これまでマーケティング部を設置し運営してきたが、廃部にした! 「マーケティング」というキーワードは、非常に広範囲な意味を持っているため、確固たる活…

Strategy 1. 流通・販売

これまで、序章でスマレジの基本姿勢について書き、第2章で市場の様子やスマレジが置かれている状況について書いた。 さて今週から、第3章の「戦略」について書いてゆく。当然ながらこれまで書いてきた 1章〜2章の内容を踏まえた上での戦略となっているので…

Episode3 - Chapter2. Market Positioning

1月より、単年度事業計画をブログ上で展開しています。 直近の6週では、第2章マーケティングとして、"店舗" という市場とスマレジの立ち位置、そしてレジ屋業界そのものの中でのスマレジの立ち位置などを紹介してきました。 第2章を書き終えたのでまとめ…

Marketing 6 .Industry4.0 / Industrial Internet

今週でマーケティングの章を終える。(長かったぁ) さいごは おおきな潮流について。 産業構造が変わる ここ数年、ドイツが国をあげて「これからはインダストリー4.0だ!」と言い始めると、アメリカ(の名だたる企業群)が「インダストリアル・インターネッ…

Marketing 5 .レジの歴史。そしてウェブ業界との交点

先週はお客様である「お店」を分類・分析した。今週はレジ屋業界(つまり同業)を分類/分析してみたい。 レジは100年以上前から存在した。だから、いきなり発明的に "タブレットPOS" が登場した訳じゃないことは、なんとなくわかると思う。時の流れとともに…

Marketing 4 .一点突破

"お店" と言っても、いろんなお店がある。 だから、ターゲットを絞ることは非常に効率的で重要だ。 当社の場合、セグメントを "規模" と "業種" で分類している。 規模によるセグメンテーション お客様の会社規模(または店舗数)で分類した場合、以下のよう…

Marketing 3 .レジのコモディティ化とフリーミアム

スマレジの基本レジ機能は無料で利用できる。 いわゆるフリーミアムモデルと呼ばれる手法だ。 レジアプリを最初に無料化したのはウチじゃないが、今は全体的にそういう流れになってる。 フリーミアムモデル 「基本機能は無料で多くの人に使っていただき、プ…

Marketing 2 .イノベーター/キャズム理論からみて

つぎに、イノベーター/キャズム理論からみたスマレジの状況について見てみる。 タブレットを用いたPOSレジは街でよく見かけるようになってきた。 日本に小売店が120万店、飲食店が80万店あると仮定して、合計が200万店。そのうち、タブレットPOSが導入できそ…

Marketing 1 .マーケティングミックス・4P/4C

今週から第2章を書く。 第1章では、スマレジがどんな会社で、何を考えているのかを書いた。第2章はマーケティングについて書いてゆく。それによって次はスマレジというサービスが市場の中でどのようなポジションにいるのかが浮かび上がってくる。(と思う…

Episode3 - Chapter1. Fundamental

短期の事業計画を書きながら公開しています。 これまで5週に渡って序章を公開してきましたので、一旦まとめます。 事業計画2017「スマレジ・エピソード3」 Introduction なぜこれを書き始めたのか ▼ スマレジ・エピソード3。とことん行けるとこまで行…

理念と長期目標

これまでスマレジのアイデンティティに関するキーワード・ストーリーを3つ書きました。根底の考え方や姿勢を、なんとなく理解頂けたでしょうか。で、そのような思考回路のもと、2015年秋に理念・行動指針、そして長期目標を定めたのでそれを紹介します。 理…

IDENTITY 3 エンターテイメント

今週もスマレジのアイデンティティに関わるストーリーを紹介する。とその前に、先週の補足を。 【先週の補足】 先週は、個々が「じぶんのために働く」を大前提とした上で、チームとして目標を合わせようと説いた。それについての追記で、経営陣含む先輩陣は…

IDENTITY 2 おもしろそうだから来てんだよっ!

先週に引き続き、スマレジのアイデンティティ・キーワードその2。 --- 「おもしろそうだから(会社に)来てんだよっ!」 仲間から言われた言葉。強く記憶に残っている。 自分のために働く 僕がかつて会社員だった(東京のITベンチャーに勤めていた)頃、よ…

IDENTITY 1 世界的に評価されていいレベルだと大まじめに信じている

当社にとって2016年は採用の年でした。これまで(お金がないから)少数精鋭のメンバー構成で活動してきましたが、今後のさらなる発展をめざすため、一気に方針転換し採用活動を当社の "最重要課題" と位置づけ人員不足を補いました。その結果、社員の6…

スマレジ・エピソード3。とことん行けるとこまで行ってやるぅ

ブログを書き始めてちょうど1年。新年で気分がいいし、今年はちょっとした実験を兼ねてブログの書き方を変えてみようと思う。ブログの可能性は無限大だからな。 なにを書くかというと、 いま我々は 2017年の夏秋ごろに "スマレジ3" をリリースさせようと思…

どんどんマーケティングにハマってゆく年末

先日小島さんからお話を伺って以来、マーケティングに超ハマっています。 取り急ぎ、以下のようなイベントに参加してきました。 勉強会のような類いのイベントに参加するのはすごく久しぶりで、楽しかったです。 で、 僕にとってのコミュニティマーケティン…

Amazon Go

チェッカー(商品チェック)もキャッシャー(支払い)も不要なお店。 実在するんですって! わたしはPOSレジのお仕事をしているので、こういうのを見ると ステキだな!いいなぁ!とか思うんですが、 その反面、 こういうことをしっかりとスマレジが提案して…

2016BNK

今年も1年おつかれさまでした。 ってなわけで 東京(&長野)・大阪 ともに忘年会開催いたしました。 → カリフォルニアのKeiさんごめん。来年は絶対やろう! 東京BNK 東京BNKNJK 大阪BNK 来年も よく遊び、よく働こう♪

コミュニティマーケティング

コミュニティマーケティングの第一人者 小島さん。 直々に 奥義 を教わりました。 僕がプログラマー時代からなので、10年来のおつきあいです。 本人は自覚がないでしょうけど、 小島さんは、じつは僕の人生に大きな影響を与えた人。 僕は、彼の企画したコミ…

組織と大号令のおもみ

本題とぜんっぜん関係ないですが、淡路島をチャリ旅してきました。じゅんじゅんというスマレジ営業スタッフが、普通のチャリで参加し、一日中 立ちこぎ全力でついてきたのが めっちゃ可笑しかったです。写真はじゅんじゅんでなくわたしです すみません。 チ…

明日開催!イベント資料を事前公開します。

明日、大阪でスマレジ5周年イベントを開催します。 わたしのパートのスライドを公開しますね。 山本のプレゼン Nov. 2016 | スマレジ5周年イベント@大阪 自己紹介(P1〜P7) わたしが何者で、どのようにジョインしたか。 gd, Inc. 時代の強み。 ジョインし…

スマレジ防災訓練を実施しました

以前に書きました「スマレジ防災訓練」の第一回を実施いたしました。 実施報告は以下に 詳しい内容は公開できず、抽象的な結果報告で申し訳ないのですが、みんなで真剣に考え、ちゃんと行動しましたので その点ご理解の程お願い致します。 今回初開催で、全…

社員研修を実施しました

先週金曜日は 休業 とさせていただき、社員研修を実施しました。 金土日と、業務上の大きなトラブルはなかったとの報告を受けていますが、金曜の受電やメール等の回答が遅くなり、お客様にはご迷惑をおかけした部分がありました。本日朝よりカスタマーサポー…

水泳部・雪山部・みこし部とか

きのう、高知の海を泳いできました リオオリンピックの平井選手と握手していただきました クロール 25m で ゼェゼェ言ってた去年の夏 時間を見つけてはプールに通い 今年7月に愛知で海に流され 8月には千葉でクラゲに刺され そしてきのう、みごとな最下位争…

最初で最後かも。スマレジの裏側だいたいみせます

かわかみ:イベントやります。 わたし :じゃあ、ブッ飛んだ企画を。 かわかみ:やってみます。 こんにちは スマレジがローンチから5周年ということで、特別企画イベントを開催いたします。 取締役会長 徳田 と 取締役 湊 ふだんは作品作りを通じて表現する…

社名変更します

11月1日、社名を「株式会社スマレジ」に改めます。 Simple is Beautiful. → 皆様方に わかりやすく 選択と集中 → 事業展開について経営上の意思表示 これに尽きますね! で、 舞台裏は、まぁまぁ膨大な作業量 (・_・; "デザイン中のを盗撮。こういうときデザイ…

雑多な1週間の回想と顔芸の神秘的な魅力について

管理部でちょっと欠員が出て、ぼくは急激に忙しくなりました。 せっかくなので忙しさを楽しもうと思います! 出張 経理担当者は 直撃弾を受けて、おそらく当社でもっとも忙しい男に。 もともと経理担当は月末月初が立て込む上に、長野物流センターの在庫と物…

ニッポン・キャッシュレス化の道のり

大阪、タクシーの支払い時に 「カード使えまへんのや。にいちゃん。」 や 「えっ!カードッ!5〜6分かかるけどええか?」 って言われる確率は、未だにまぁまぁ高い。 「偉そうに言うな!、申し訳なさそうに言えっ!」っていつも思う。 さてさて それはさて…

東京は新築に越したが、大阪は増床で耐え忍ぶ。本社だけどなっ!

台風ですね。 さて、 今年3月に増床した大阪本社ですが、同ビル6階が空いたので また増床しました。 ということで、4階〜6階の 3フロア を占拠 写真協力:情報システム部 松本ケンちゃん 各フロアは以下の構成です。 ----- 6階:管理部、大会議室 5階…

ブロガーミーティング

今年から「ブログ手当」という制度を作り、有志に執筆をお願いしています。 手当がつくとはいえ、継続して書き続けるのはとても大変なんですよね。なので、そういう苦労を楽しく分かちあおうという、ブロガーのオフ会を開催しました。 ↑ブロガー会っぽいでし…

Observer Pattern

もうすぐスマレジ誕生から丸5年を迎えるにあたり、何らかの記念イベントをしよう!ということでスペシャルイベントを企画しています。 今回は企画段階から第三者の客観的な意見を得ながら進めたいと思い、Filament inc. さま にご協力依頼しました。お忙し…

大阪府によるベンチャー企業育成プログラム「Booming!」に選出されました

昨年度につづき、 大阪府によるベンチャー企業育成プログラム「 Booming! 」に当社が選出されました。 ヽ(‘ ∇‘ )ノ 大阪府/平成28年度「成長志向創業者支援事業」(Booming!2.0)支援対象企業が決定しました! Booming! って何? Booming! は…

読書感想文 と おとなの思考回路

夏休みもいよいよ最終週となり、うちの子どもたち(小学生)は宿題の追い込み時期に差し掛かりました。なかなか大変そうで、まるでちびまる子ちゃんのようです。 こどもの宿題にアドバイスしてゆくなかで、ハッとしたことがあったのでそれを書いてみます。 …

無我夢中って良いよな!

ひょんなことから、ある金髪プロダクトデザイナーと知り合い、 彼が企画する電動モーターサイクル開発プロジェクトに(軽いノリで)参加してきました。 会場:大阪イノベーションハブ その日は製品コンセプトやターゲット層のブラッシュアップが主な内容とな…

店舗経営に役立つメディア『ストア・ストア マガジン』

マーケティング部とデザイン室の主導で、 お盆やすみ前に「STORE STORE Magazine」というメディアがスタートしました。 店舗経営に役立つメディア『ストア・ストア マガジン』 コンセプトはずいぶん前から存在してて、 読者が「スマレジ」を使っているかどう…

夏季休暇ウィークとなります

By W.CC - 投稿者による撮影, GFDL-no-disclaimers, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=2064733 夏休み中の子どもたちは、きょう「平和登校日」ということで、学校に行きました。 わたしも、原爆犠牲者そして戦争や紛争で亡くなった世界中のすべて…

2年連続日本一、引っ越しました、社内表彰、など

いろんな出来事があったので、順に報告します 2年連続日本一達成!イェース! 何の話かというと、当社、エプソン販売さんから表彰されました。 タブレットPOS用のレシートプリンターを、日本で一番売りました!という賞です。 (※ エプソンのパートナープロ…

スマレジ防災訓練

有事の際に被害を最小限にしつつ、早期復旧をめざす取り組みを BCP(事業継続計画)と呼ぶらしいです。呼び名はBCPよりも防災訓練って呼んだようがしっくりくるので「スマレジ防災訓練」の案です。 スマレジ防災訓練の場合、防災と言っても、天災だけじゃな…

あたらしい名刺きました!

8月1日の東京オフィス移転を前に、あたらしい名刺が来ました。 フォ〜〜! 東京ショールーム / 東京オフィス 150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目1-9 岩徳ビル3階 東京メトロ日比谷線 恵比寿駅5番出口より徒歩1分 JR恵比寿駅 西口より徒歩2分 電話番号:03-6…

後輩の前で、海に流されて、途中棄権した

後輩(ヤマちゃん)を連れて行ったときに限って、レース中 海に流されるという屈辱 泳いでも泳いでも後ろに下がってゆく恐怖(汗 全力を振り絞っても、ほとんど前に進まず、時間切れでギブアップ・・・ 後輩の前でええカッコしよう思たらアカンね(笑 速い人…