読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマレジ☆経営ブログ

OSAKA, TOKYO, LONG YARD, CALIFORNIA

有給休暇を管理するシステムさっ!

管理部

 

有給休暇、とってる?

 

うちの場合、社員アンケートを見る感じでは、多い人で年10日ぐらい、少ない人で年0日。平均5日ぐらいの状況でした。2ヶ月に1回ぐらい有給休暇を取得するイメージですね。

 

誰が管理するの?

 

有給休暇の管理は、管理系の部署(総務や人事、経理など)ですよね。

でも、ぶっちゃけ売上を生まない管理系部署にあまり人的リソースを割けない。

つまり、有給休暇の管理なんて片手間レベルで済ませたい。

 

とはいえ、きちんと管理しなきゃならん。

 

で、エクセルを使って有給休暇の管理を経理の子が担当してきたのですが、社員数が増え、有給休暇の管理がだんだんグチャグチャになってきて。。。

  

f:id:hirossy1977:20160205122835j:plain

 ↑ エクセルの有給休暇管理に頭を痛めていた当社経理。無表情。

 

そんな経緯から「自分の有給は自分で守る!」的な発想のもと、当社開発チームがシステム化しましたとさ。

 

それがこちら

 

 

スマレジ・タイムカード の機能追加です。有給休暇の管理ができるようになりました。

 

今回は、ほとんど自社利用のためにやりました(白状

 

ただし、自動で有給休暇が付与される訳ではありませんのでご注意くださいませ。

※ 例えば入社後半年経過したら勝手に10日付与されるとか、そういう機能はまだありません、今後の課題です。

 

作れるって素晴らしい(笑

 

もともと僕もプログラマーなのですが、うちは "作れる" 会社。

自前でシステムを作れるって素晴らしいですね(笑

 

開発チームに乾杯!