読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマレジ☆経営ブログ

OSAKA, TOKYO, LONG YARD, CALIFORNIA

6畳ひと間から100坪へ

 

いま、東京に滞在してます。

 

東京オフィス移転計画

 

うちの東京オフィスは夏ごろに恵比寿へ移転しますので、その打ち合わせ。

 

f:id:hirossy1977:20160423110414j:plain

今回も設計施工はデッセンスさんです、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今度のオフィスは、なんと恵比寿駅徒歩1分です。

ついに駅徒歩1分を勝ち取りました(笑

 

これまで、大田区山王(駅歩8分) → 恵比寿(駅歩8分) → 原宿(駅歩8分)という感じで、実際には駅から10分かかる立地ばかりだったので、これは嬉しいです。

  

f:id:hirossy1977:20160426140724j:plain

広さは100坪ぐらいあります。

大阪本社が坪単価 数千円なのに対し、こちらは2万オーバー(汗)ですから、むっちゃ気合い入ってます。 

 

京進出の是非

 

東京にいかなくとも、地方で(大阪で)も十分やれる。

という意見がありますが、

 

うちの場合は「大阪で作って東京で売る」です。

 

わたしが代表になってすぐ東京進出しました。はじめはお金がなくて京浜東北線大森駅8分、家賃4.5万円の6畳ひと間からスタート、僕はその事務所内で寝泊まりしてました(笑)。それぐらい、僕にとって東京商圏は絶対に外せなかったです。

 

あと、

 

東京にはいろんなビジネスが集中しているので、提携先や協力会社等を見つけやすい。

 

情報収集もしやすいし。

 

大都の山田社長曰く 

 「地方には情報が入ってこないから不利」というのは違うそうで、単純に情報を取りに行ってないだけだとのこと。

 

地方でもやれる。でも情報は自分で取りにいかなきゃ。

ということですかね。