読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマレジ☆経営ブログ

OSAKA, TOKYO, LONG YARD, CALIFORNIA

自由な人生、仕事する理由もみんな違うしな。

人事部

 

 

少し前の雑誌ですが、ポパイ 2016年3月号「仕事とは?」が面白かったです。

 

 

http://www.zassi.net/mag/POPEYE/201603/i/000.jpg

仕事とは? - Popeye No. 827 | ポパイ (POPEYE) 

 

 

一風変わった職業の人がたくさん紹介されていて、いろんな生き方があるんだなと教えてくれる内容。自分が学生だったら、もっと目をキラッキラさせて、何十回と読み直しただろうなぁ。

 

あわせて読んだ、みうらじゅんさんの「ない仕事」の作り方 という本も面白かった。 

 


一気にみうらじゅんさんが好きになりました(笑

 

どちらの本も、「仕事 = 生き方」というぐらいの深い内容で

  

やっぱり、

 

多くの人にとって、人生のうち大半の時間を仕事に注ぐから、「仕事」はその人の人生に非常に大きな影響を与えるものだなと。

 

だから、企業文化や風土に関しては割と自由で柔軟なほうが、それぞれ個人の人生がハッピーになるんじゃないかと思います。

 

割と自由で構わない

 

理念に共感してくれることと、勤務時間中しっかりと仕事に熱中し結果を出せれば、

それ以外は割と自由で構わないです。

 

変な拘束の仕方はしないし、理不尽なことをあまり強要したくないし。

もちろんプライベートも大切にして欲しい。

そもそも、なんのために仕事してるのかっていう考え方が人それぞれ違うだろうし。

 

そんな感じなので、もともとあった当社制度

 

詳しくはこちら 文化を知る

 

などに加え、以下のような取り組みを開始しました。

 

1)セクシャルマイノリティLGBTフレンドリー)

性的指向性自認等によって差別をしない採用活動をします。採用担当者や関係者全員にその内容を周知徹底・教育します。

 

2)外国人

国籍・人種・宗教などによって差別をしない採用活動をします。

いま外国人は「日本語でのビジネス会話ができること」を条件に門を開いていますが、ビザ取得サポートを謳っていません。これからはビザ取得もサポートできる体制にします。

 

3)パートタイム雇用

正規雇用でも、週4日など、フルタイム未満の契約条件を受け入れます。

 

 です。

 

どんな人がきてくれるか、これからますます楽しみです。

 

 

 

Enjoy your 人生!

 

仕事を楽しみましょう

(ただし結果は出してね^^)