ニッポン・キャッシュレス化の道のり

 

大阪、タクシーの支払い時に

 

「カード使えまへんのや。にいちゃん。」

「えっ!カードッ!5〜6分かかるけどええか?」

 

って言われる確率は、未だにまぁまぁ高い。

 

 

「偉そうに言うな!、申し訳なさそうに言えっ!」っていつも思う。

 

 

さてさて

それはさておき、

 

 

スウェーデンは、キャッシュレス化が世界一進んでるらしい。

 

 

ノルウェーは、現金決済比率がたった6%らしい。

 

 

 

「えっ!そんなに !?」って思ったけど、

 

あぁ、もう2016年やもんな。

 

おサイフケータイ」開始が2004年らしい。

もうそろそろ現金が消えても不都合ないようにも思えるね。

 

ためしにキャッシュレスで生活してみよう 

 

じゃ、ぼくも今日から1ヶ月ほどキャッシュレスで生活してみたいと思います。

 

今回つかう武器は、

 

f:id:hirossy1977:20160927210901p:plain

 

 

いちおう現金も持ちますが、なるべく使わないように意識します。

 

 

10月末まで家計簿をつけて集計してみて、あとで分析したいと思います。

さてどんな結果になるか楽しみです。

 

 

参考

キャッシュレス化を考えるとき、お金の成り立ちや歴史を学ぶことで "本質" の理解促進に役立ちます。それらについて ホリエモンさんのこの動画がすごくわかりやすいので参考にリンク貼っておきます。

 

 

 

では