読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマレジ☆経営ブログ

OSAKA, TOKYO, LONG YARD, CALIFORNIA

組織と大号令のおもみ

ダイアリー

 

本題とぜんっぜん関係ないですが、淡路島をチャリ旅してきました。じゅんじゅんというスマレジ営業スタッフが、普通のチャリで参加し、一日中 立ちこぎ全力でついてきたのが めっちゃ可笑しかったです。写真はじゅんじゅんでなくわたしです  すみません。

https://www.instagram.com/p/BNBryidjoqX/

チキンレース #淡路島 #チャリ旅 #夕暮れ #中学生の夏休みのようだ笑

 

 

寒くなって、いよいよ年末感が漂ってきました。

今年は年初から採用活動に気合いを入れて、人数を倍増させた1年でした。

 

人数が増えたら、組織のピラミッドがいきなり大きくなったので、この新組織がしっかり機能するまでに まだ少し時間がかかりそうで、これもまた通過点なんだと嚙みしめています。

 

 

ということで、

 

とうとう わたしはすべての事案に口出しができなくなってしまいました。

(ある程度 現場にいながら)現場に直接意見・指示できないということが、こんなにももどかしいとは思ってもいませんでした。

  

現場で直接指示できないとなると、

わたしは、"大号令"(= 理念や事業計画など) という形でしか示せません。

 

事業計画をもとに多くのスタッフが活動しますから、間違っちゃいけませんし、その伝言ゲームを組織すみずみまで正しく伝わるようにしなきゃいけませんから、なかなか重みがあって大変だと、初めてプレッシャーを感じました。(逆に今まですみません)

 

 

毎年 事業計画を書いていて、今年もこれから書きます。ワクワクしています。12月に草案をつくり、1月に完成すればいいなと思っています。

 

 

どうかみんなに伝わりますようにぃ