スマレジ☆経営ブログ

OSAKA, TOKYO, LONG YARD, CALIFORNIA

Strategy 4. ソフトウェア開発

 

今週は開発戦略。

 

当社は元々ウェブ制作/システム開発の会社だったことから、開発陣が「いいモノ」を作るところからビジネスが始まっているという特徴がある。( 世界的に評価されていい )

 

したがって開発戦略は超重要だ。

  

f:id:hirossy1977:20170426010826p:plain

 

スマレジ3

今年はスマレジのメジャー・バージョンアップを実施する計画だ。スマレジの初期バージョン(バージョン1)登場は2011年。スマレジ2はその3年後の2014年。そして今年2017年がスマレジ3。偶然だけどちょうど3年周期。昨年当社に多数の新人が入社してくれたこともあり、新人ふくめ全員が一丸となって取り組むには、最高のイベントだと思っている( おもしろそうだから来てんだよっ! )。

 

スマレジ3は、段階的リリースとし 2017年7月・9月・11月の3回に分けてリリースする予定だ。

 

大きなテーマは「成熟」であり、斬新さよりも安心・安定への配慮をかなり盛り込んでいる( イノベーター/キャズム理論 )。また、収益性を高めるためのコンテキスト要素「ネットショップ連携」も盛り込んでいる( レジのコモディティ化とフリーミアム )。

 

他にも、開発チームが考えた、たくさんの新機能や改善が盛り込まれているので、ぜひ新しいスマレジに期待して頂きたい。

 

また、そのリリース時期にタイミングを合わせて、ユーザー会(#スマレジ会)( 販売支援・プロモーション )イベントや、カンファレンスも開催する予定なのでそちらも併せてチェックして頂きたい。

 

米国へのチャレンジ

当社の長期目標( 理念と長期目標 )という観点からも、市場環境( マーケティングミックス・4P/4C )の観点からも、国内市場だけの視野で事業を考えるのは良くない。当社米国子会社を通じて、アメリカでの活動を行う。具体的なサービス内容はこれからブラッシュアップすることになるが、基本は開発チーム主導での企画となる。

 

以上