
スマレジ☆経営ブログ

OSAKA, TOKYO, LONG YARD, CALIFORNIA

オレらやっぱ舞の海だよ〜!

 

先日、クラスメソッド横田さんに会うため秋葉原

 

f:id:hirossy1977:20170511202307j:plain

 

お互いの近況報告を交えながら、いろいろと相談を。IT業界の話とか、IoTだとかRFIDだとか、人口がシュリンクしてくだとか、んで、むっちゃオモロいイベントやろうぜ!だとか。そういう会話をしてるなか、印象に残ったキーワードがあったのでメモ。彼ってホント天才。

 

 

「IoTは長い期間をかけて取り組んでゆくもの。今困っていることを解決するのとはまた違う」(店舗 × IoT に関する会話中)

 

→ そうだ。 IoTは大きな時代の潮流だもんな。IoTというキーワードだけを拾って小手先のプロダクト作って「はいっ、IoT製品です!」とかやるからバズる。いまはセンサ類など基盤となる技術が発達する時期。その発達にあわせて我々スマレジのようなフロント側ベンダーが店舗向けの安価手軽サービスに落とし込むフェーズへと進んでいくんだね。余談ですが6月スマレジ主催おもしろいIoTイベントを開催しますので、ぜひチェックしてください。

 

 

「人件費削減に関するIT市場は間違いない」 (国内がシュリンクしてゆく話の流れから)

 

→ 師匠曰くRFIDは単価10円が高いとか、そういうことではなく、人件費の削減効果として計算したほうが自然だと。いやホント仰るとおり。スマレジにしたって、100万円近くする自動釣銭機が一緒によく売れるのも何となく理解できる。そもそも労働者が減ってく中、サービスレベルは維持・発展していかなきゃならないんだもんね。

 

 

「や〜もっさん、オレらやっぱ舞の海だよ〜!」(何かの拍子に出た名言)

 

→ うまいこと言う!なんかずぅ〜んと心に深く染み込んで、あとはもう脳内ループ(笑。ははは!そうだよね。われわれ中小ベンチャーの戦い方!普通のことしてたらアカン。小回り利かせて、大技小技どんどん新しい技を繰り出していこう♪

 

 

 

という、愉快な同級生飲み会でしたとさ。