夏季休暇

 

昨日(金曜)から夏季休暇に入った。今年は なんと ”6連休” と、当社にとっては異例の連続長期休暇となった。僕はといえば、木曜まで東京にいたのでそのまま東京で過ごそうかと思ったが、家族が待ってるとのことで大阪に戻ってきた。しばらく放置してた自宅の手入れをしているうちに休みが終わってしまいそうだ(笑

 

カラダは家事手伝いをしながらもアタマはボーッと別なことを考えていて、最近本を読むことがものすごく増えた中で、とりわけサピエンス全史という本を読んで以来、「先人が遺してくれたものは次に活かさなきゃ」と強く思うようになり、そのためさらにいろんな本を読んだり勉強することにハマっている。今週は(大好きなホリエモンだけでなく、)池上彰さんの本や動画を漁ってマルクスケインズなどの古典経済学を楽しんでいる。もちろん池上彰さんの言うことを全て鵜呑みにすることはないが、それでも充分楽しめていて、世の中の本質にいろんな角度から触れ、それをまた自分のビジネスにフィードバックしようと、頭の中がフル回転している感覚がとても心地よい。もっと早く勉強してれば良かったなと思うことが多いけど、でもいまの自分の立場だからそこ楽しめるのかもしれないし、とにかく今を楽しんではいる。 

 

そんな中、きょうはこんなニュースを見ながら面白いことを思いついた。 

 

▼ ローソンがPOS入れ替え 

ローソンが1万3000店のPOSレジ刷新、全面タッチ画面で省スペース化:ITpro

 

▼ファミマがPOS入れ替え

ファミマが110億円かけてPOSレジ刷新、「客層ボタン」を廃止:ITpro

 

客層ボタンを廃止して、Tポイントのデータを利用すると。

そうかそうか、そりゃ楽しみだ。

 

ちょうどCCC社長の書籍を読んでいたところだったので、なんかピンときた。スマレジだってもっともっとオモロイことができる。書かないけど。

 

こうやってブログにメモしている間に家族はどこかへ出かけてしまったようだ(笑

明日は日曜日。また猛暑の中ランニングしよう。