シリコンバレーに行ってみた

 

ことしの仕事始めは名古屋新オフィスから。新年あけましておめでとうございます。

f:id:hirossy1977:20180105181856j:plain

 

昨年秋にとうとう40歳を迎え、ワクワク半分あせり半分な感じで、まぁこの歳になって歯の矯正を始めたり、トライアスロンを始めたり、更には英会話を始めたりと、何歳になってもチャレンジし続けないと!と、そんな老いとの戦いをメラメラ決意した正月。

 

さて、昨年末に子会社の用事でアメリカへ行ってきた。

PLUGRAM USA Inc.

じつは約2年前にアメリカに子会社を立ち上げている。Los Angeles空港からクルマで約1時間、Torrance City のオフィスへ。かれこれ何度ここへ来てるのか。。。もうナビなしで行ける。すんなりと、約半日で作業doneや!

 

シリコンバレー

せっかくなので、帰りにシリコンバレーへ立ち寄った。年末の忙しい時期、人生初のシリコンバレー滞在期間は1.5日。こりゃ観光して終わりだなと。Los Angelesから San Joseへ。B8ta で買い物、Amazon books で買い物、The COUNTERで食事、Apple Park Visitor Centerに行って Googleに行って、Redwood Cityの GLOBAL SILICON VALLEY(アクセラレーター)へ。現地滞在のJETROさんのお話を、現地スタートアップ事情や現地エコシステムのことなど聞いてきた。そのあとSan Francisco に泊まって San Francisco から Los Angeles へ戻って終了。

 

f:id:hirossy1977:20180105162202j:image

Googleplex。Androidくんとぼく

 

f:id:hirossy1977:20180105162223j:image

IoT製品をたくさん販売してるB8ta。イケてる感の演出がうまい。

 

f:id:hirossy1977:20180105162228j:image

Apple Park Visitor Center。街全体がApple社。超広い。

 

f:id:hirossy1977:20180105170225j:plain

シェアオフィスにはソフトウェア業を中心にいろんな業種のスタートアップが入居してた。

 

いきごみ

今年は視察を兼ねた欧米諸国への旅行をたくさん計画している。自分が発信することで、いろんな方が情報提供してくれて、いろんな人を紹介してくれて、どんどん海外の情報が集まってきてる。もちろん逆に「失敗するに決まってる」とか「やめとけ」とか、そういう反対意見もたくさん頂戴していて、真摯にそういった意見を聞き入れてはいる。けどもやっぱり何歳になっても諦めずチャレンジし続けたいわ!

 

 

では本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。