ローソンの無人決済を試してきた

 

すっかり無人決済マニアっぽくなっているが、大崎のローソンで無人決済を試験稼働してるらしいので、いってきた。

 

 

ゲートシティ1Fのローソン 

f:id:hirossy1977:20180502162956j:plain

 

1. ローソンアプリを立ち上げ、ローソンスマホペイをタップ

事前にローソンIDを取得してログインしておくこと

f:id:hirossy1977:20180502170735p:plain

 

2. 店舗を選んで入店

f:id:hirossy1977:20180502170840p:plain

 

3. 商品をスキャン

f:id:hirossy1977:20180502170915p:plain

 

4. 支払う

f:id:hirossy1977:20180502170946p:plain

 

5.  退店する

f:id:hirossy1977:20180502171009p:plain

退店はアプリのQRコードをここにかざすことで完了する

f:id:hirossy1977:20180502163544j:plain

 以上。

 

 

ところで、無人決済なら、こちらのセルフレジでやっちゃったほうが圧倒的にスピーディだった。支払いは電子マネーかクレジットカードだけなので、機器も割とコンパクト。この端末すごく便利だね!

f:id:hirossy1977:20180502163644j:plain

 

 

 

まぁ、「無人店舗」というアプローチよりも「セルフレジ」のほうが今はまだ現実的だよなー。