20180904

 

社内サークル「海外展開を考えるグループ」活動の一環として若手メンバーとカリフォルニアへ

 

f:id:hirossy1977:20180822173157j:plain

右ふたりがスマレジメンバー(開発おかちゃんと営業じゅんさん)、真ん中ふたりは取引先 Socket Mobile 社の方々、左が自分

 

 

メンバーとの珍道中は、笑いあり、学びあり、トラブルありと、刺激的な1週間を過ごせいた。ずっと同じメンバーで過ごしたので、ふだん話せないところまでいっぱい話せたし、現地で体験したことを日本で活かせないかと、あーだこーだと議論できたし、有意義な出張となった。

 

電気自動車・自動運転 

LA 〜 SanFrancisco 〜 SanJose 〜 Seattle と巡ったなかで、Fremont の Tesla Factory Tour は初体験で個人的に大変興味深かった(POSレジとは関係ないけど。)。

 

f:id:hirossy1977:20180823102034j:plain

Teslaの工場見学

 

"ソフトウェアによる制御" の部分は残念ながら見学内容には含まれず(当然か... 笑)、しかもNDA契約のうえ撮影禁止だったので詳しくは書けないけど、まぁでも超巨大な工場での製造現場は楽しかったし、モビリティ変革時代の台風の目を訪問できたのはちょっと嬉しかった。

 

つい1、2年前までプリウス全盛だったのに、モデル3やBMW i3 がバンバン走ってて、もはやプリウスが古臭く感じたのは、イーロンマスクにカブれすぎ?でもないような。ほんとの現実だと思う。

 

f:id:hirossy1977:20180822120637j:plain

BMWの電気自動車 i3 が結構たくさん走ってる

 

f:id:hirossy1977:20180823084429j:plain

日本未上陸のテスラ Model3(大衆モデル)がめっちゃいっぱい走ってる。うらやま。 

 

f:id:hirossy1977:20180822105401j:plain

あとWAYMOのクルマが公道を走ってる、すごい街やな!

 

POS/決済

 同様に、クレジットカード決済だって、アメリカはスワイプ式がほぼ100%だったのに、ここ2、3年で PINコード入力式にほぼ置き換わってしまってるんだから、時代の変化は早いなぁとつくづく思う。

 

あと、決済周りでは Square がさらにシェアを伸ばしてる感じがした。

  

f:id:hirossy1977:20180822103148j:plain

 BEST BUY の Squareコーナー

 

 

カスタマーサクセス

ずいぶん前に買ってから全然読んでなかったので飛行機内で読んだ。 

カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則

カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則

 

 

物語ではなく教科書的な感じなので 読むのがむちゃくちゃ辛い。けど、モロにSaaSサブスクリプションモデルである当社にとってはドンズバな内容でオモロかった。

サブスクリプションモデルの場合は、契約が "ゴール" ではなく "スタート" だという話で、だからアフターセールス(お客様)を的確に、効率よく、誠意を持って、きちんと向き合うことによって継続的で発展的なビジネスをしよう。というもの。10個の原則を定め、順に紹介している。カスタマーサクセスについて体系的に網羅してる感じ。オヌヌメ

 

 

さて9月もがんばってこう