スマレジ☆経営ブログ

OSAKA, TOKYO, NAGOYA, CALIFORNIA

スマレジ防災訓練を実施しました

 

昨年秋に第1回目を開催した「スマレジ防災訓練」の第2回目を実施しました。

 

▼スマレジ防災訓練とは

 

▼第1回目の様子はこち

  

第2回目にあたる今回は管理部が企画・進行してくれました。開催日が予定より遅れたものの、それでも全員参加で、みんな自主的にしっかりと実施してくれて、良い内容となりました。

 

f:id:hirossy1977:20170609144601j:plain

 

ちゃんと考えれば「これは問題があるな」と簡単に気付けることでも、日々の業務の中で当たり前になったり忘れてしまうことはよくある話で。

 

たとえば、大災害が発生したとき社員はじめ関係者間の連絡網はすぐ理解できるのか?とか、オフィスの避難経路は認識しているのか?とか、情報漏洩の観点でも、個人情報や機密情報が漏洩する可能性はないのか?とか、スマレジの運営体制についても、バグやサーバー障害が発生した時の復旧までの体制やお客様への連絡体制はどうなっているのか?とか、会社のリスクって、すっごくたくさんあって、でもそういうことって日常業務の中ではあまり気にならないことが多く、やはりこういう改めてしっかりと考える時間をとることは大事だなと思いました。とさ。

 

 

次回は今年11月。緊張感を維持して今後も継続実施してゆきます。