2017-01-01から1年間の記事一覧

アイアンマンに参戦してきた

先日、約1週間の休暇をいただいてトライアスロンに参戦してきた。 参加したレースは IRONMAN(アイアンマン)と呼ばれるもので、水泳3.8km 自転車180km マラソン42km を1日で走破する。世界中で開催されているが今回の会場は西オーストラリアのバッセルトン…

SINGAPORE FINTECH FESTIVALに行ってきた

ひょんなことからシンガポール行きが決まり、現地でスマレジを展示してきたのでその話を。 ▼ JETRO Innovation Program ベンチャー企業の知財を活用した海外ビジネス展開を支援するJETROのプログラムで、具体的にはシンガポール通貨金融庁(MAS)が主催する…

ユーザー会「#スマレジ会」

かつての東京立ち上げコンビ(笑)川上&わたし が 今年3月に立ち上げたスマレジユーザー会「#スマレジ会」は、はやくも半年が経過しようとしている。最初は不安ばかりでどうしようもなかった状況から始まったものの、ともに運営してくださるユーザー様が少…

夏季休暇

昨日(金曜)から夏季休暇に入った。今年は なんと ”6連休” と、当社にとっては異例の連続長期休暇となった。僕はといえば、木曜まで東京にいたのでそのまま東京で過ごそうかと思ったが、家族が待ってるとのことで大阪に戻ってきた。しばらく放置してた自宅…

タオカフェ・BingoBox @中国

技術的なことがあまり詳しくわからないが、まっすぐ信じるなら タオカフェ やべぇ笑 また、以前書いたような RFIDを利用した無人店舗の実例も登場している。 Bingo Box 入店には WeChat アプリ(アカウント)が必要。商品にはICタグ(おそらくRFIDタグ)が付…

セルフレジのひとつ eatsa

先週「1週間が異常に早い」と書いたばかりだが、あっという間に更に1週間が経ってしまった。もはや焦りを通り越し恐怖を感じる今日このごろ。 さて、アメリカ子会社のKeiくんからの情報。情報の鮮度は少し古いが、実際に7店舗運営中のテッキーなレストランだ…

Booming!に参加します

大阪府によるベンチャー企業育成プログラム「 Booming! 」に当社が3年連続で選出されました。 ヽ(‘ ∇‘ )ノ 大阪府/平成29年度「成長志向創業者支援事業」(Booming!3.0)支援対象企業が決定しました! Booming! って何? Booming! は大阪府が…

無事IoTイベント閉幕しました

弊社主催イベント「誰でもわかるIoT〜未来のお店はどうなる?〜」を無事に開催することができました。雨のなか100名近くのお客様にご来場いただき誠にありがとうございました。 写真は懇親会の最後 「IoT」をテーマに、お客様とITベンダーが同じ空間の中でデ…

レジ屋がレジなし店舗を考える

無人店舗、レジなし店舗について考えた時のメモ レジなし店舗 レジ係がいなくて、お客様(消費者)自身がレジでお会計処理をするタイプを「セルフレジ」と一般的に呼んでいる。スーパーで時々見かけたり、代官山ツタヤ、GUなどが有名だ。あと、券売機やガソ…

スマレジ名古屋ショールーム

先月の横浜に続き、名古屋ショールームがオープンします。スマレジを立ち上げて間もない頃、わたし自身何度か名古屋納品に行ったことがなんだか懐かしいです^ ^ これで、東京、大阪、福岡、横浜、そして名古屋の合計5カ所になりました。主担当者は、当社エ…

スマレジ防災訓練を実施しました

昨年秋に第1回目を開催した「スマレジ防災訓練」の第2回目を実施しました。 ▼スマレジ防災訓練とは ▼第1回目の様子はこちら 第2回目にあたる今回は管理部が企画・進行してくれました。開催日が予定より遅れたものの、それでも全員参加で、みんな自主的にしっ…

誰でもわかるIoT

「誰でもわかるIoT」というタイトルで、フォーラムイベントを開催します。 基本コンセプトは、当社と小売店/飲食店などの事業者様とが一緒になって、IoTというキーワードを軸に、お店の未来を考えるというものです。なるべく専門用語を減らして、誰でも内容…

今週はおやすみです☆

こんにちは。GWのおやすみを頂戴しています。(暦通りです) 当社は4月決算のため、このGWが年度の切り替え時期となります。今年秋から社内コールセンターが本格稼働するので、メンバー全員が同時に休めるのは今年が最後となりそうです。SNSなどを見ている…